スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年12月31日

2014年組んだものーAR15系ー

今年から始めた久しぶりのトイガンという趣味
なんだかんだとドップリはまってしまいました

とりあえず、タクトレで使用されてる風なAR15のまとめを

HK416 with SMR

D-Boys製のHk416フレームを手に入れたので組んでみた一丁
ハンドガードはDytac製のSMR
16インチのアウターバレルにA2ハイダー
を組み合わせてみました
意外に加工が多くて手がかかってる割に、うーんな出来の一品でした


SMR Mk IV,G&P TROY

G&P製TROYメタフレにDytac製SMR Mk4
14.5インチのアウターバレルにVoltorハイダー
を組み合わせてみました
ある意味この一丁がこの手のものを組むきっかけになったとも言えます


Noveske NSR 15 with PTS GRIFFIN ARMAMENT M4SDII FLASH COMPENSATOR

こちらはかなり気に入ってる一丁
Noveske NSR 15インチにG&P製Fire Pigメタフレ
16インチアウターバレルにPTS Griffin Armament M4SDII Flash Compensator
を組み合わせてみました
バレルナットを若干削って隙間を少なくした以外大した加工はしませんでしたが、組み上げた後の格好良さは抜群でした(個人的な見解です)


Madbull PWS DI 15

こちらは比較的最近組み上げた一丁
Madbull製PWS DI 15インチにG&P製メタフレ、ロアフレームはインディのダークアースで塗装
16インチアウターバレルにKing Arms製なんちゃってショート版BCMハイダー
を組み合わせてみました
これはNSRの次に好きな一丁で、Madbullの加工精度と軽さが印象的です
個人的にロアフレームのカラーリングがワンポイントになり、これも満足度が高い理由かなとも思います


Jack Carbine風味 AR-15

これはもう何回も載せていますね
Dytac製SMR Mk5 9.5インチとG&P製メタフレにカラーリング
14.5インチアウターバレルにKing Arms製なんちゃってBCMハイダー
を組み合わせてみました
これについては、今最も気に入ってる一丁です
レプリカですがライトやUmbrella社ライセンスグリップ等、自分なりにはこだわって組んでみました


明日は今年最終日、大晦日ってやつなので、組んだもののKnights版をアップする予定でいます
そうそう、DytacからついにSMRのMk1が市場に出てきましたね
ってことで、僕はもう購入しましたんで、Jack Carbine風味なものをもう一丁組もうと思います  


Posted by もときち at 00:25Comments(0)組んだものNoveskeハンドガードGeisseleHK416

2014年09月21日

続Noveske NSR 15インチ


前回の記事の続きです。

記事中にハイダーが届いてないって書いたかと思いますが、やっと本日到着。



地味な二点ですが。。。
・PTS GRIFFIN ARMAMENT M4SDII FLASH COMPENSATOR (CW)
・IRON AIRSOFT URX4用 KeyModパネル Bk

手持ちのハイダーがほとんど逆ネジだったんで、正ネジのハイダーを購入
ついでに、Noveske純正パネルは高くて大げさな感じなので、あっさりちょっとしたすべり止め程度にURX4にも使ったレイルパネルを。


組んでみた結果はこちら
Noveske NSR with PTS GRIFFIN ARMAMENT M4SDII FLASH COMPENSATOR Noveske NSR 15(20140921)

やっぱり、こっちの方がいいわ(自画自賛)
ただ、パネルは2ホールくらい前でもいいかもしれないですね〜。  


Posted by もときち at 21:23Comments(0)Noveske小物

2014年09月20日

Noveske NSR 13.5インチから15インチへ


でも書いたのですが、組む予定のハイダーが届いていなかったので、どうしようかなと思いつつ。
外の天気も悪いので、結局とりあえずで組むことに。

【変更前】
Noveske NSR 13.5

NB Noveske NSR 13.5
A&K SR25K アウターバレル
AD Classic Noveske刻印メタフレ
NB CTRストック

NSR 13.5インチに余っていたA&K SR25K用のアウターバレルを使い、AD ClassicのNoveskeメタフレで組んでました。


【変更後】
Noveske NSR 15

NB Noveske NSR 15
G&P 16インチ アウターバレルSV
AD Classic Noveske刻印メタフレ
NB CTRストック

変更点はハンドガードを15インチにして、アウターバレルを16インチにしたのみ。
組んでみて、SVよりもBKの方が引き締まって見えていい気がしてきた。。。
このアウターバレル、本来は別の構想で使うパーツだったのを思い出し、何か他に買うものがある時にBK版を買うことにしました。
なので、今回はとりあえずってことでよしとします。
あ、あとアンバランスなハイダーもこの際とりあえずなのでよしとします。



結果から見せた後であれですが、組込み時の流れをざっと。

NSR
大抵、昔から持ってるマルイ純正のキャリングハンドルを使い、トップレールを固定して位置決めしてます。

NSRNSR
左右のビス穴の位置を確認して、問題なければビス止めを。
これ、ビス穴がずれてるっていう理由でアウトレット商品に出てたんだけど、こんなくらいって普通に買ってもあるくらいの範囲ですよね。

今回、アウターバレル基部の厚みが結構あったため、フレームとハンドガードの隙間が結構広くなっちゃいました。
ここについては、調整しようとするとかなり苦労すると思われるので、未調整としました。
アウターバレルの基部ってメーカーによって、大分まちまちですよね・・・。


NSR
ビス止めを終えて、キャリングハンドルを外し、レールが真っ直ぐかどうかの確認。
僕はこのくらいならよしとしてます。


今回買ったものの中で、NSRに取り付けるために買ったものがあったので、ついでにそいつも付けることに。
URX4の現行バージョンではスリングポイントが付いているのですが、NSRにはKeymod及びトップレールに装着するタイプのスイベルアタッチメントを付けないとスリングがハンドガードに取り付けられません。

Keymod スイベルアタッチメントNSR スイベルアタッチメント
そこで購入したのがKeymodのスイベルアタッチメントです。
この製品のいいところは、取り付けの足が長いものと短いものの2種類付属していることです。
同じハンドガードでも、作っているメーカーによって肉厚が違うってのはよくあることなので、非常にありがたい内容です。

NSR スイベルアタッチメント
そんなこんなで取り付けをしてみたんですが、案の定元々付いていた長い足では取り付けできず短い足できっちりと取り付け出来ました。
NSRは肉厚が大分薄いので、他のアタッチメントもあったのですが、こちらにしておいて正解でした。


NSR 13.5インチと15インチの比較
今回のNSR 13.5インチから15インチへの変更は取り付けパーツが共通なため、アウターバレルを変えること以外は非常に簡単でした。
※画像は15インチ組んだ記念に13.5インチとの比較画像



NSR 15インチ
組み上がったので、T-1を載せて記念撮影。
やっぱり、ハイダーがなぁ。。。  


Posted by もときち at 16:16Comments(0)組んだものNoveske

2014年09月20日

本日届いたもの(2014/9/20)

本日の午前中に注文していたものが到着。

20140920

・G&P 16インチアウターバレル SV (スカイスター@楽天)
・CRUSADER M4AEG 14.5in アウターバレル(ガンブル)
・NB ワン・オクロック サイドマウント BK(ミリタリーベース)
・NB Noveskeタイプ ロープロファイル ガスブロック BK(ミリタリーベース)
・DYTAC KEYMOD ポリマー製ハンドストップ(ミリタリーベース)
・NB Noveskeタイプ QD DSA スイベルアタッチメント(ミリタリーベース)


そして、本日到着の中でのメインアイテム。

Noveske NSR 15

・【NOVESKEタイプレプリカ】NSR KEYMOD ハンドガード 15.0インチ/ブラック(エアガン市場)


ずっと買おうか迷っていたんですが、先日ふとエアガン市場のアウトレット見てたら、NSRの15インチが要調整、刻印に難ありってことで6000円くらいで出ておりました。
細部に拘らない&若干の調整は当たり前と思っているので、即ポチっと致しました。

Noveske NSR 15

確かに刻印が薄く消えかかってますけど、何も問題なし。


本当は後一つこのNoveske NSR 15インチに合わせて買ったハイダーが来るはずだったんだけど、少々遅れているようです。
こいつは明日以降かな。。。  


Posted by もときち at 15:35Comments(0)Noveske在庫リスト