スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年09月06日

CYMA AKS101(CM040)&AKS-74UN RAS(CM040H) スワップカスタム

先日購入したCM040前回記事にしたCM040Hです

メーカーも同じ、製品型番も一緒
ってことで、CM040をスライドストック、CM040Hはフォールディングストック
へすることにしました

分解方法については、他のサイトの先人たちが書かれておりますので省略
CM040は特に問題なくバラしが完了

CYMA CM040H
CM040Hについては、ハンドガードのサイドレール下部からアッパーを止めるイモネジの存在に気付かなかった為にちょっとだけゴリゴリしちゃいました
このSAMSONタイプのRASって独特の構造で、構造分からないと何をどうしたらしっかり組めるのかわかりませんね・・・


すっとばして、スワップ完了後の写真へ

CYMA CM040改
フォールディングストックからスライドストックへ変更したCM040
雑誌やらネットやらに出てくる、タクティカルなAKっぽくなりました


CM040H改 CM040H改
スライドストックからフォールディンスストックへ変更
そして、ついでにハイダーをUFC製VG6 GAMMA556タイプ レプリカハイダーに交換、ハンドガード下部に実銃用のBCM Kinesthetic Angled Gripを装着、グリップを以前購入したMagpulタイプレプリカに交換したCM040H
短いものがより短くなるって、なんかいいです
久しぶりにハンドガンより長くライフルより短い小銃を持ちました



CM040改 & CM040H改
ハンドガードや小物を除いて、本体だけで考えたらこのスワップした2丁買っても他のメーカーで1丁買うのと同じくらいの金額しかしないって、結構すごいですよね
取り回しのよくなったCM040H、がっしりとしっかりしたCM040
どっちも非常に気に入りました
  


2015年09月03日

CYMA AKS-74UN RAS(CM040H)購入

先月はこちらを購入致しました

で、今月は同じCYMA製のクリンコフモデルかつRASでM4ストック付きのCM040Hを購入しました


CYMA CM040H CYMA CM040H CYMA CM040H

外箱はCM040K
でも、上部のモデル欄にチェックが入ってます
最初見た時に商品間違いか??と思いましたが、中身はいつもの通りの付属品と本体が入ってました


CYMA CM040H CYMA CM040H

CYMA CM040H CYMA CM040H

外観は
SAMSONタイプ K-Rail Model-3に似たRAS
SAWスタイルのグリップ
ARのストックパイプにクレーンストック
といった構成
表面の塗装や質感については、前回のCM040同様でガタつきやら等少なく非常にコストパフォーマンスが高いものだと思います


実射性能については、お座敷なので弾道についてはわからないのですが、数字的なものとして初速82~85くらいで安定しています


前回購入したCM040のストックと被らないように、今回のCM040Hを選びましたが、何となくクリンコフには不釣り合いというかバランスがよくないと感じます
ショートモデルにはやっぱり折り畳みストックの方が、よりコンパクトに見えていいのかもしれないです  


Posted by もときち at 17:27Comments(0)中華製電動ガンCYMAAK

2015年08月24日

CYMA AKS101(CM040)外装カスタム

先日購入したCYMA製AK用に色々とパーツ購入したので装着してみました。

まずは

Dynamic Star MAGPULタイプ グリップ Dynamic Star MAGPULタイプ グリップ
Dynamic Star製MAGPULタイプグリップ
電動ガン用のものです

CYMA CM040 with APS Tactical Grip CYMA CM040 with Dynamic Star Magpul Grip
記事にし漏れてましたが、APS製のタクティカルグリップを装着してましたが、今回購入したグリップに変えてみました
M4で見慣れたグリップに変わりました


次に購入したのは

NB Quad Rail Saiga UTG NB Quad Rail Saiga UTG
ノーブランド品のSaiga?UTG?のQuad Railハンドガード
付属品はシンプルでレンチと予備ボルトのみ

CYMA CM040 with NB Quad Rail Saiga UTG
ハンドガードを外して、ガスチューブを若干削る加工して取り付け
ついでに、X300とT1載せてみました


そして、最後

APS AK74 Top Rail Cover APS AK74 Top Rail Cover APS AK74 Top Rail Cover
APS製トップレールカバーです
付属品は取付用ビス類
CYMA純正トップカバーと比較しても、リブの形状が若干違うだけであまり違いはなさそう

CYMA CM040 CYMA CM040 with APS Top Rail Cover
リアサイトの取り外しに手こずりましたが、無事に取り付け完了
トップカバーのサイズ自体は問題ないので、トップカバーを交換してレールをビスで止めるだけ

APS AK74 Top Rail Cover
予測していたことなのですが、リアサイトの穴とレールの穴が若干ずれているのでレールを外さずに開閉出来るようにするには加工が必要です
とりあえず、今はこのままにしておいて、後日調整する予定です




CYMA CM040 with NB Quad Rail Saiga UTG CYMA CM040 with NB Quad Rail Saiga UTG
ちょっといつもと違う部屋で撮影したので色味が変ですね・・・
グリップは何となくAPSのものがしっくりいったので、Magpulタイプから戻しました
あと、家に転がってたレプリカAFG2を取り付け
ハイダーをM4タイプに交換
一気に数点外装パーツを交換してみました
元々のスッキリした感じもよかったのですが、いかにもな感じのハンドガードもいいですね  


2015年08月15日

CYMA AKS101(CM040)購入

久しぶりの更新です
CYMA製品は価格が安い割に良く出来ているとの情報がネットに出ていたのと、ミリタリー系各誌で取り上げられているモダナイズドAKに触発されて購入してみました


CYMA CM040 CYMA CM040

今回購入したのはバッテリーや充電器の付いてない製品でしたが、一時期よりも少し高い2.3千円くらいでした


CYMA CM040 CYMA CM040
CYMA CM040 CYMA CM040

フルメタルっていうことで、非常にしっかりした作りをしていてM4とは違ったAKらしい金属感を感じられました
CM040はスケルトンタイプのフォールディングストックで、本体左側のボタンでロックを解除し折り畳めるようになってます
伸縮は簡単で、がたつきもほとんどなく無駄に金属音を楽しみながらストックを伸ばしたり畳んだりしてしまいました


CYMA CM040

この状態でも非常にスリムで握り易いハンドガードですが、今後交換する予定でもあるので分解だけしてみました
実銃を使ったことがないので分かりませんが、ほぼ実銃と同じ分解方法らしくレバーを二カ所操作するだけでアッパー・ロアともに外すことが出来ました



お座敷なので、実射性能については特に不満がありませんが、いつも使用しているマイクロスイッチ搭載のメカボに慣れているせいか、セミ/フルともにワンテンポずれているようなレスポンスに感じました
以前は外装に独特の刻印があったようですが、この製品には特に刻印らしいものは施されてませんでした
この価格で、この出来ならば個人的には十分満足な感じです  


Posted by もときち at 20:59Comments(0)中華製電動ガンCYMAAK